固定概念ぶっ壊す!!

このブログで皆様の知らない情報をたくさん届けます!

自己紹介で好感を持たせる方法

 自己紹介は人生の中で何回もあり、新しい場所でのスタートダッシュでとても重要です。人間関係を作るにも、自己紹介の最初のインパクトがとても重要です

 そんなスタートダッシュを成功させることができる自己紹介とは「スリーポイント・プロフィール」を用意しておくことです。

 これは、自己紹介を三つの特徴で決める方法です。

 例えば、「英語が好きで日常会話レベルならすらすら話すことができます。」「よく天然だねと言われます。」「サッカーが得意で高校の時には高校サッカー日本代表に選ばれました。」という感じで三つ自分の強みを言います

 そして最後に、自分の弱い面を表す特徴を加えます。

 例えば、早寝早起きが苦手で、すぐ夜更かしや二度寝をしてしまいます」と言った感じです。

 弱い面を用意する理由は、人間が相手の弱みに共感する生き物だからです。強みばかり並べたてても印象に残りませんが、最後に弱みを一つ言うと、とたんに印象に残りやすくなります。

 急に「自己紹介をしてください」と言われてもすらすらいえる人はあまりいませんが、このような「スリーポイント・プロフィール」を言えるようにしておけば、突然自己紹介をふられてもすぐに答えることができ、スタートダッシュを成功させることができます。

f:id:koteigainen:20191016201404p:plain