固定概念ぶっ壊す!!

このブログで皆様の知らない情報をたくさん届けます!

「運動+勉強」の効果

みなさんはドラマや日常生活の感覚で運動しながら勉強したら脳が活性化されて勉強効率が上がるという話を聞いたことがありますか?

私はあります。そして実践してます!

 

筑波大学の征矢英昭教授らが36名の男女を対象にした実験によると、エアロバイクを10分間漕ぐという運動をするだけで、その後の記憶テストの結果が著しく向上することが判明しています。

被験者たちの脳をMRIで調べてみると、体を動かしたことにより、脳の記憶を司る海馬が活性化していたのだそうです。絶対に暗記しておきたいことがあったら、勉強前に軽く運動しておくといいかもしれません!

あるいは、運動しながら勉強するという方法もあります。医学博士であり受験アドバイザーとしても活動する福井一成氏は、歩き回りながら勉強することをすすめています。両足をこまめに動かすと、体中の血液の流れがよくなり、脳にも大量の血液が送られて活性化するとのこと。つまり、歩くことは、脳にエネルギーを補給することにもなるのです。

勉強というと、「机の前にじっと座って取り組むもの」というイメージが強いかもしれませんが、部屋の中を歩きながら暗記したい内容を勉強すれば、もっと覚えやすくなります!

 

この方法は暗記なのにペンで書く必要がありません。それにより結構効率が良く効果的な方法です。

是非試してみてほしいです!!

 

この記事が良いと思っていただけたら是非読者になっていただけると嬉しいです!!

 

勉強法に関するおすすめの本があるので、興味がある方は下のリンクから見てみてください!